会社イベント

2021年仕事始め

 

🎍新年あけましておめでとうございます🎍

旧年は、大変お世話になりました。

本年も、宜しくお願い致します。

 

 

 

2021年1月5日

新年の仕事始めでした!🌅

新年は社員一同で初詣から始めるのが日本パイプの恒例ですが、

今年は、密になる事を避ける為にグループに分けお参りしました。

 

 

初詣には、会社の近くにある、新庄宮神社に参りました。

 

ここで一言!!

神社参拝には作法があります。その基本は一言で言えば「ものすごく目上の人へのお宅訪問」です。

1.鳥居では、一つ一つくぐるたびにお辞儀をしましょう。

  道の中央を避けた場所でお辞儀をします。これは鳥居が清浄な空間への門に当たるため。

 

2.参道では、中央を避けて歩きましょう。

  参道の真ん中は「正中(せいちゅう)」と呼ばれ、神様の通り道とされており、神様が通りやすいよう、参拝者は端を

  歩くことが礼儀とされているのです。

 

3.身なりを整え(手水)

  神様を詣でる前にここの柄杓の水で手と口を清めます。これを「手水を取る(使う)」と言い、

  穢れを落とし心身を清める禊(みそぎ)の儀式を略式にしたものです。

 

4.いよいよ神様の元へ。(賽銭箱前)

  お詣りの時は賽銭箱の中央に立っても大丈夫です。また、たくさんの神様をお祀りしている神社では、

  ぜひ最初の挨拶は主祭神へ。これは決まりではありませんが、実生活同様、神様の世界でも一番目上の方から挨拶するのが   

  礼儀なのですね。

 

5.礼節を持って話し(二拝二拍手一拝)

  神社によっては異なる拝礼方法を行うところがあり、

  例えば出雲大社や宇佐神宮などでは拝礼は二拝四拍手一拝の作法で行います。

 

6.御朱印(ごしゅいん)をいただく場合は、参拝後にいただきましょう。

  御朱印はその神社の神様へ参拝した(=ご縁を結ばせていただいた)しるしだから。

 

 

 

作法を後世に伝えていくのも大事な事です。

 

そして社長からのお言葉で、

 

ワークスタイル・ライフスタイルの変化に対応し工夫をしていかなければならない

その中で「できない・やらない」ではなく、「できる中で100%やる」

と、お言葉を頂きました。

 

 

社長と営業社員などとペアを作り新年の挨拶周りを少人数行います🚗

 

 

 

 

 今年一年も日本パイㇷ゚全員17名で頑張っていきます!!(^◇^)

 

このサイトを広める